再起リーマン日記 〜逆転への軌跡〜

パチンコ、競馬、FX、株・・・家族に内緒で約800万もの借金を抱えた30代サラリーマン男性が再起を目指す戦記。その失敗を重ねた「過去」と、夢へと進む「未来」について綴っていきます。

地方競馬で作った借金について

 

私が多額の借金をこしらえた理由の一つに「競馬」がある。

 

私はかなりの競馬ファンである。

 

そもそも競馬には「中央競馬JRA)」と「地方競馬」があるが、800万もの借金の理由になってしまった一つは「地方競馬」だった。

 

 

地方競馬は「楽天競馬」を契約してやっていたが、まぁムキになってしまうし、負け額が大きかった。

 

理由としては・・・

 

①少頭数が多く、固く決まることが多い

②1番人気がゴリゴリの場合が多い(単勝1.1倍、1.2倍など)

③データが少ない(中央競馬と比較して)

 

つまりは、言うなれば予想しづらい競艇みたいなもので、3連単8倍〜20倍での決着なんてこともザラにあるので、当たっても儲からなかったことが多い。

 

そして、データを見るツールや新聞も情報が乏しく、馬券妙味のある馬が判断しづらい。

 

これにすごくムキになってお金を入れてしまった自分に言ってあげたい。

「ギャンブルすぎる」よ、これは。

 

なお、自身の馬券スタイルで自信がある人や、パドックで馬を決める人地方競馬でもあっていると思う。

馬サブローの弥永さんはまさにパドックだけ見て決めるらしく、こういった人は絞って1点勝負などで美味しい場面にありつけるのだろうが僕にはちょっと楽しめる要素がなかった。

 

また、楽天競馬では、レースによれば馬券購入額の10%がポイント還元されるなんてケースも多々あるので、ぜひ試していただきたい。

 

僕もムキになってやっていた際には、負け額も多かったが、月に10,000〜20,000ポイントたまっていた事もあり、こいつをEdyへ交換できるため、お昼ご飯はEdyで食べていた事もあった。笑

 

思えば、中央競馬だけならばお小遣いの範囲で済んでいたと思う。

 

そもそも中央競馬JRA)は、馬券総売上のうち約75%が当たり馬券への配当になるようになっているため、期待値的には払い戻し率は大体上記数字もしくはそれ以下になることが多いのだが、長年やるにつれ、買い方(購入する券種、レース選び)が賢くなるのだろうか少しづつ「100%を超える日」「1日やっても75%を上回る日」も増えてきていた。

 

僕は「JRA-VANのDMデータ」と「競馬ブックアプリの展開予想」を参考にしていて、主に馬連・ワイド・三連単を購入していたが、ワイドが一番収支が良かった

 

購入レースを絞り、きちんと展開を予想し、しっかり自信のある券種で勝負することができれば、趣味にしては割のいいものになっていたかもしれない。

 

なお、10年以上やっていて、やはり競馬で長期的に回収率100%を超えるのは難しいと感じる。

 

これは相当馬券の買い方が上手じゃないと無理だし、勝負所の見極めができないと無理である。

 

友人がコンピュータで解析し、状況に応じて馬券を自動購入するソフトで運用しており回収率が100%を超えている。

ただ、その買い目を見るとこのスタイルは人間(僕)には難しい。

 

まず、購入レースの選定がなされるが、その法則性が僕と違うので理解できない。

また、その際に軸にする馬は、当然馬券妙味を考慮するので中穴〜穴になるが、

「それは買えないわ。汗」と言う馬を選ぶ。

 

しかもほぼ外れる。

 

しかし、かなり絞って相当な金額を突っ込んでいるため、当たった際の金額がデカく、それで結果回収率が100%を超えると言うストーリーなのだが、人間の趣味にしてはストレスMAXなので、そう言う面でもできないのである。

 

なので、そういったレースや馬の選定ができないのは能力不足だし、立て続けに

外れ続けても一貫してスタイルをブレさせず買い続けるという方法には心が勝てないのである。

 

麻雀の漫画「哲也」で、房州さんが「怠惰を求めて勤勉に行き着く」とは言ったもんだが、競馬が好きで土日の楽しみだっただけに僕が毎週の趣味としてやって回収率100%を超えるのは無理だと思った次第である。

 

なお、今後も競馬のことを書いて行きたいのだが、そもそも現在は800万の借金を家計に取り戻すことを妻と計画しているため、賭け事はしない約束をしているので以後、馬券は買わない。涙

 

https://blog.hatena.ne.jp/orangeseven/は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。