再起リーマン日記 〜逆転への軌跡〜

パチンコ、競馬、FX、株・・・家族に内緒で約800万もの借金を抱えた30代サラリーマン男性が再起を目指す戦記。その失敗を重ねた「過去」と、夢へと進む「未来」について綴っていきます。

借金返済のため、妻と副収入検討会議

 

800万の借金を家族に告白してからというもの、妻と今後の収入についての話をよくするようになった。

 

もともと給料とは別の副収入の話や、それこそ個人事業主としてアフィリエイターをするなどの話はよくしていた。

また、東京から地元へ帰って田舎暮らしをすることを生涯の計画にしていたせいか、もともとよくその話はしていた。

だが、今回私の借金事件があってからは、よりリアルに、具体的に話すようになった。

 

今私は民間企業に勤めそれなりに収入があり、東京都23区で家族3人でも不自由なく暮らせている。

 

妻も非正規雇用だが大企業で事務の仕事をしており、お互いのびのびと生活していた。

現在は妊娠→出産→育休→保育園決まったから復帰予定だったがコロナで延期みたいな状況である。

 

だが、今回の私の借金騒動と、子供ができて復帰のタイミングも重なり、考えるところがあったようで、ただの事務員よりも、技術や経験が身につく仕事自身のポートフォリオが増える仕事がしたいと言って悩み始めた。

 

しかも、子供が小さく保育園通いなので「時短勤務」「シフトに融通」できれば「テレワークベースの仕事」なんてのも理想だし、

 

そうなると、「プログラミング」や「デザイン」、「SEOのコンサル」などが調べると良く出てくるのだが、これらは勿論「未経験歓迎の仕事」ではない。

そう、まず学習の時間と場合によってはお金が必要なのである。

 

転職エージェントに相談したりしたが、この条件は難しかったようである。

これ、今回分かったのだが、Googleなんかで「主婦 時短勤務 在宅勤務 転職」などで検索すると広告はたくさん出てくるし、専門のエージェントや転職サービスなんてのもあったりするが、実が中身は「経験者・即戦力」の条件付き人材登用のニーズがほとんどなのである。

 

そして、それ以外の未経験でもできる在宅勤務、勤務時間フレックスな仕事はそれこそLancersやクラウドワークス、もしくは学生・フリーターのアルバイトに代替されてしまうのだろう。

 

と言うことで、勤務形態は今のままに、妻と私でそれぞれの方法にてSNSをはじめとしたネットビジネスを勉強していくことにしたのである。

 

以降、この件の進捗についても書いていこうと思う。

 

続く。

 

https://blog.hatena.ne.jp/orangeseven/は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。