再起リーマン日記 〜逆転への軌跡〜

パチンコ、競馬、FX、株・・・家族に内緒で約800万もの借金を抱えた30代サラリーマン男性が再起を目指す戦記。その失敗を重ねた「過去」と、夢へと進む「未来」について綴っていきます。

最近のパチンコについて思うこと

僕が多くの借金を抱えることになった理由の一つに「パチンコ」もあると思う。

 

これも競馬と同じで、勝つことも多々あるのであまり多くの負け額にはならないが、大学生時代〜2・3年前まで触っていたこともあり思う節について書いておこうと思う。

 

まず、競馬・FX・競艇株式投資など色々やったが、

パチンコは一番借金を作りにくい

 

出玉率の関係で、ある程度台が吸い込んでも良いスピードが決まっていることと、ある程度賭け事はレートを自分で決められるのだが、パチンコの場合はその選択肢が狭い。

法律上で、パチンコ1玉4円、スロットはメダル1枚20円がMAXなので、これ以上のレートにはできない。

 

めちゃくちゃ頑張って負けても、1日で20万以上負けることって難しい。

(他のギャンブルは20万円を5分以内になくす事ができる)

 

そういう意味では、暇を潰したい、勝てなくてもいいから楽しみたいというサラリーマンの良いくらいの趣味なのかもしれない。

(もちろん程度にもよるのでお気をつけて)

 

なお、私はパチンコはもうやっていない。

借金の問題もあり、以降賭け事を控えるようにしているのだが、それ以外にも以下の理由がある。

 

①興味がなくなってしまった。

→言っても20万円勝つ事だってできてしまうのである程度「夢」はあるのだが、昨年からの規制により出玉率が抑えられてしまい、もはや低玉貸し(1円パチンコ・5円スロット)の感覚に近く、面白くないわけではないが行きたいと思わなくなってしまった。

②タバコの匂いが嫌。

→私は過去7年前まで喫煙歴があるのだが、やめた反動で匂いが嫌になってしまった。

(なお、公言しているが、来年地球が滅びると分かったら今すぐ買いに行く)

③腰が痛い。

→そのまま。

④そもそも店に行かなきゃいけない。(しかも長時間)

→娘と遊びたいしお世話もしなきゃなので、時間がかかることはできない。

または、時間があったとしてもこれには使いたくないかなーと思う。

家にいたらいたで、好きなことばっかしていたら家族の視線は痛いのだが、それでも出かけなくていい遊びが良い。

 

なお、10〜15年前くらいまでは非常に活気のある業界だったんじゃないだろうか。

上記でも規制による出玉率の制御に触れているが、最近ではおそらく10万勝つ、10万負けるのも難しくなっていそうだ。

 

最近ホールへ行ってなかったが、新しい北斗の拳が出るってことでYoutubeで実践動画を見てみたら、とても映像が綺麗でゲーム性も面白そう。

 

しかし、、、

 

2000枚くらいに到達した時点で画面に「エンディング準備中」だと・・・!!!

 

そして、強引に終わった。

 

またまたぁー、そんなわけないよね?そこはそのまま続かないと萎えるもんね?

 

とまぁ、マジで終わるのを見てしまった。

これは4号機を売っていた自分たちには受け入れられない。

こっから乗って乗って脳汁が出まくる展開を想像しながら打つのが面白いのに、ここで終わるって。。。

 

動画でもライターさんが、「いやー、楽しかったわー!」って言ってたけど、多分この人転職考えてると思う。

 

僕も本当にもう行きたいと思わないだろうなと思った瞬間だった。

 

先入観のない方は、程よく遊べる仕組み、つまりはちょっとお金動くゲーセンだと思うと良い暇つぶしになると思うのでどうぞ。

 

現在、新型ウイルスでたくさんのパチンコ・パチスロファンの皆様、またパチンコ業界にお勤めの皆様は複雑な思いをされていらっしゃることかと思いますが、まずは健康第一ですのでお気をつけて。

 

https://blog.hatena.ne.jp/orangeseven/は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。